先行き不安な将来に備えて、不安な老後を迎えたくない!資格やスキルの勉強は必要? 何を勉強するかを判断する基準とは?

おすすめ記事

どうも!

まさやんです!

 

感染症の蔓延や

それに伴う不景気…

 

今はいいけど

ずっとこのままだったら

将来が不安すぎる…

 

そんな思いを抱えて

お金や副業などの勉強をしなきゃ

そう思って

『自分にできることを探している』方

多いのではないでしょうか?

 

今回はそんなあなたに

学ぶなら何を勉強をしていくべきか

 

これからの時代は

どんなスキルがあれば

乗り越えていけるのか

 

についてどう判断していくかを

お話しします。

 

人生において時間だけが有限です。

その貴重な時間を何に費やすか

とっても大事ですよね。

 

時間・砂時計

 

 

何かスキルや資格を持つべきなのか

それより先に何か学ぶべきものがあるのか

 

ネット上の情報をみていても

正直何からやったらいいかわからない

というのは本音だと思います。

 

せっかく時間をかけて学んだのに

収入UPに生かせない…

 

 

そんなことになってしまったら

いつまで経っても

今の会社に縛られ

 

定年まで割りに合わない給料で

働き続けることになります。

 

新人は入ってこないか

入ってきてもすぐにやめていく

そんな劣悪な労働環境の中

 

歴を重ねた自分に

どんどん仕事が割り振られ

 

帰りたいのに帰れず

副業はもちろん

自分の睡眠時間も削る日々。

 

 

睡眠不足でミスが続き

上司に怒られ

 

それが原因でストレスが溜まり

体調を崩す日々や

鬱になるかもしれません。

 

そうなってしまったら今まで通りに

働くことはできませんよね。

 

 

収入も下がり、外に出る気力もなく

薄暗い部屋で1人

息途絶えてしまうかもしれません。

 

そんな未来

あなたは望んでいないはず。

 

でもこんな最悪な状況になる

可能性だって

大いにあるんです。

 

 

そうならないためにも

このお話を最後まで読んでください。

 

そうすれば、あなたも

今の職場から

めでたく開放され

 

朝は目覚ましなしで起きて

朝はジムで筋トレをして過ごし

 

お昼はおしゃれはカフェで

ランチを楽しむ。

 

 

昼過ぎには公園にいって

ちょっとだけワンちゃんの散歩。

 

帰ってきたら

夕ご飯までは

ちょっとだけ仕事をして

 

夜は回らない寿司を食べに行き

家ではゆったり映画を見て過ごす

 

 

そんな趣味やゆったりとした時間が

楽しめる毎日

くるかもしれません。

 

そうなったら

やりたいことにも挑戦し

 

また新しいチャンスが巡ってくる

なんて好循環の中

充実した人生を送ることができます。

 

 

そんな人生になったら

最高じゃないですか?

 

在宅や時短で

空いた時間が

取りやすくなった今こそ

 

何かを勉強するには

ベストなタイミングなのです。

 

 

ぜひ最後まで読んで

これからの勉強に生かしてくださいね!

 

では早速本題です。

01 | 社会人はどんな勉強をしたらいいのか?

インターネットや各種SNSなどの普及で

かなり勉強しやすい環境になりましたよね。

 

だからこそ、

『何を学ぶべきか』

迷うということもあると思うんです。

 

 

今回は、勉強するものを

”どういう基準で選ぶか”

について話します。

 

具体的には以下の3つ。

①資格試験の勉強
②5年以上時間がかかるもの
③意味がありそうなもの

では具体的に話していきます。

①資格試験

認定試験や国家試験など

調べて高頻度で『資格取得』などと出てくるものは

その資格取得のビジネスで稼いでいる場合が多いです。

 

つまり、その資格だけで

稼げるようにならないということ。

 

 

具体的には、資格の学校や

オンライン講座などですね。

 

その資格自体、

自分のキャリアアップのためだったり

趣味のものだったりで

 

自分にとって必要なものであれば

問題ないのですが、

 

そうでない時が大変…

 

なぜなら

やった方が良さそうくらいでは

勉強のモチベーションが続かないから

 

 

そもそも資格は

とったら終わりではありません。

 

取得後はどうなるのか?

それで働くとしたらどうなるのか?

しっかりと収益に繋げることができるか?

 

これらを

しっかりと考えましょう。

 

 

資格があっても一切安泰ではないですし

その資格に縛られて

自由に働けなくなる可能性もあるのです。

 

『とりあえず取っとこう』

という安易な考えでは

 

お金も時間も

失うことになりかねないので

十分注意してくださいね。

 

②時間がかかりそうなもの

できるようになるまで

5年〜10年とかかかってしまうもの

できれば避けたいですね。

 

というのも10年後に

その仕事があるかどうかわからないから。

 

 

どんなに一生懸命やったとしても

そもそもそれを生かせる仕事がなければ

全くやる意味がないのです。

 

特に今の時代の変化が大きくて

思っている以上に進歩しています。

 

 

昨日までなかったサービスが

日々生み出される時代で

5年以上かかって学んだものは残っているのか…

 

本質的なものならともかく

ノウハウ的なものだとしたら

 

ほぼ100%今と状況は変わって

また1から学び直し…

そんなことになってしまうかもしれません。

 

 

せっかく学んだのに…

なんてもったいないことにならないように

 

学び切るのにあまりにも

時間がかかってしまうときは

よく考えましょう。

 

③意味がありそうなもの

①と似ていますが、

学ぶことでこれが手に入りそう

というものは結構危険です。

 

特にプログラミング、

動画編集などのスキルで

 

勉強してこうなるだろうと

明確に思い浮かんでしまうものは

意外にもよくないこともあるんです。

 

 

というのも、

 

思い浮かべることができるほど

結果が予測可能だから。

 

つまりこれは、

どういうことかというと、今後AIなどで

その仕事の代用ができるということ。

 

人々にとってこのスキルの必要性がこれ以上

上がることはないかもしれないのです。

 

むしろ今後の時代の流れで

必要性が下がる可能性が

断然高い。

 

 

実際に案件獲得で

同じようなレベルの人が

 

案件を取り合って

なかなか案件が取れないんです…

そんな話もよく聞きます。

 

できる人が増えれば、

希少価値が下がることを忘れずに。

 

 

『じゃあ逆にどんなものがいいの?』

 

そう思った方が

多いと思います。

 

これを読んでいる方は

何かしらの資格やスキルを

学ぼうとしてる人が多いと思いますから。

 

そんなあなたにおすすめしたい

勉強は以下のようなものです。

①一見意味がなさそうなもの

結果がわかるもの

意味がわかるもの

今までやってきたこと

 

正直言って、そんなものに時間を使っても

あなたの人生に大きな影響はありません。

 

今までやったことないこと

これが何につながるか

予測できないからこそ

 

やっていく中で

さまざまな可能性と出会えるのです。

 

 

将来どんな意味があるかわからないけど

勉強した分野が流行るなどの可能性はあるし、

詳しい人がいないことで第一人者になるなどど

 

今後自分の人生の何かに

つながってくる可能性があるからです。

 

 

 

せっかく勉強するなら

自分の可能性を広げるものに

時間を費やしたいですよね。

 

②時代に合っているかつ勉強できそうなもの

先ほども言いましたが

時代の変化はとても大きいです。

 

即行動して

どんどん新しいことに

挑戦していなければ

 

時代の変化に

取り残されてしまうかも。

 

だからこそスピード感は

とても大事で、

すぐにできるかが大事です。

 

 

大学に行って4年間学んで…

じゃあそのために大学入試の勉強をして…

 

それでは

今までやってきたことと

変わらないですよね。

 

そのもの自体を

すぐに取り入れて

 

自分のビジネスに

生かすことができれば

価値を生み出すことはできます。

 

 

最近だとタピオカなどが

いい例だと思います。

 

このように流行りを

敏感にキャッチして学んでいく

チャンスを掴めるかもしれません。

 

02 | では実際に何を学んでいくか?

以上が、勉強するものを

”どういう基準で選ぶか”

についてでした。

 

僕は今でもさまざまなことを

学んでいますが

 

この条件に

当てはまってるかを

必ず確認します。

 

 

僕が学んでいるものの1つが

『ビジネス』になるわけですが

 

なぜ『ビジネス』を

学ぼうと思ったか

というと

 

自分の将来を考えたときに

必要なものの一つが『お金』だったから。

 

時間をかけて学ぶなら

自分でお金を生み出せる知識を

身につけたいと考えたんです。

 

 

僕はプログラミングスクールを

卒業し

プログラミングが出来るようになりましたが、

 

プログラミングが出来ても

どうにもならない

身をもって体感したんですよね。

 

 

あなたも将来の

自分の人生や生活を考えたとき

 

今のままでは

”必要になるもの”

”足らなくなるもの”

 

それを生み出すために必要なことを

勉強したら良いですね。

 

 

もしあなたが

どう勉強していくか

何から初めたらいいか など

 

ビジネスに関して

何かわからないことがあるなら

 

僕がやってきたことであれば

アドバイスできますし

相談にも乗りますよ。

 

僕の公式LINE登録者限定で

 

マインドやノウハウ

ビジネスの本質が学べる

無料講座も配信しているので

 

この機会に

よかったら登録してみてください。

 

 

どんな情報を読んでも見ても聞いても

最終的にあなたが

”行動しなければ”何も変わりません。

 

いい話聞いたではなく

ぜひ行動に移してくださいね。

 

これをきっかけにあなたの将来が

変わっていくことを

祈っています。

 

P.S.

最後まで見ていただき

ありがとうございました。

 

コメント